ぼくの世界では

君野世界 on 表裏一体

空っぽ人間X



すごく辛いことがあるとそれを感じないように心を空っぽに近い状態にすることがある









世の中には悲しいことも辛いこともいっぱいあって、全部受け取っていちゃとても生きていけない。という思想。
 



ただ、空っぽにすると、嬉しいことも楽しいことも感じなくなる。そのへんが弱点。
 




今朝は空っぽだった。わざとじゃなくって、

空っぽの原因を探るために、感情を動かす。喜怒哀楽。
喜、哀、楽は違った。哀が違うのは稀なことだ。確かめかたは、それぞれ喜んだり、哀しんだり、楽しんだりするエピソードを思い浮かべて心がどれだけ一杯になるか。

それで怒がいちばん、ぎゅっときた。



最近怒りっぽくて困る。
よく怒る人はたまに、衝動的にだけど、世界からいなくなれと思うこともあるくらい、苦手な種類なのに。自分がなってるんだから、本当に許せないな。

 





今夜は心が動くようなことを1つして寝たいと思う。心が貧しい。





そうだ、ありえないほどお腹が空く1日だったから、ごはんを、お菓子をめちゃんこ喰ってやった。




喰ってやった。